むし歯とは

むし歯とはむし歯とは、口の中に潜むむし歯菌が歯の表面に歯垢を形成し、糖分を栄養源として酸を作り出して歯を溶かす病気です。
ごく初期のむし歯を除き、むし歯の部分を削らなければ治ることはありません。治療を受けない限り進行を続けるため、放置するといずれ歯を失ってしまいます。
そのため、むし歯になる前に定期的に歯科医院に通いメンテナンスを受けることが大切です。

むし歯になりやすい生活習慣

• 歯磨きをせずに寝る
  • 深酒をする
  • タバコを吸う
  • 間食をする
  • 砂糖が含まれたお菓子をよく食べる
  • 歯にくっつくガムや飴をよく食べる
  • ジュースをよく飲む
  • 酸味のあるものをよく食べる
  • 歯ぎしりをする
  • 口呼吸をしている
  • 定期的なメンテナンスを受けていない

むし歯になりやすい場所

むし歯になりやすい場所むし歯になりやすいのは、歯と歯の間、歯の根元、詰め物と歯のすき間の3ヶ所です。これらの部位をより入念に磨くことで、むし歯のリスクを抑えることができます。

歯の根元に付着した歯垢を見逃すと、加齢によって歯茎が下がってきたときに、歯の根元に虫歯ができてしまいます。また、以前にむし歯の治療で詰め物を入れたところと歯の間に年劣化によるすき間が開いてしまい、そこに歯垢が溜まることでむし歯になる場合もあります。

むし歯の進行と治療方法

【C0】ごく初期の虫歯

【C0】ごく初期の虫歯歯の表面を覆うエナメル質が脱灰と呼ばれる現象で白く濁った状態です。
適切な歯磨きやフッ素塗布で、溶け出した歯の成分が歯に戻る「再石灰化」を促すことで改善が期待できます。

【C1】エナメル質の虫歯

【C1】エナメル質の虫歯エナメル質がさらに溶けて黒くなった状態です。
痛みはありませんが、ときおり冷たいものがしみる場合があります。
治療では、むし歯の部分を削ってレジンで穴を埋めます。

【C2】象牙質の虫歯

【C2】象牙質の虫歯歯質(象牙質)にまでむし歯が到達し、冷たいものや甘いものがしみるようになります。
神経の近くまで進行したむし歯は、痛みを感じることがあります。
治療では、むし歯の部分を削って詰め物で歯質を補います。

【C3】神経に達した虫歯

【C3】神経に達した虫歯歯の神経にまでむし歯が到達した状態です。
何もしていなくても激しく痛みます。
治療では、歯の神経を完全に除去して薬を詰め、被せ物による治療をします。

【C4】歯根に達した虫歯

【C4】歯根に達した虫歯歯冠の大部分が失われた状態です。
神経が死んでいるので痛みはありませんが、歯根の先に膿が溜まった際には激しい痛みが再発します。
多くのケースでは抜歯が必要です。
抜歯後は、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで歯の機能を補います。

歯の神経の治療(根管治療)とは

歯の神経の治療(根管治療)とは根管治療とは、歯の神経にむし歯が到達した際に行う治療法です。
根管は歯の内部にある血管や神経が通っている部位です。
根管内の神経や血管などを全て取り除き、内部を洗浄・消毒してから薬を詰め、その上に被せものをします。
成功すれば歯を残すことができるため、歯が痛いのを我慢せずに、できるだけ早く歯科医院を受診することが大切です。

治療を中断させないことが重要!

治療を中断させないことが重要!根管の内部は複雑な構造をしているため、1回の治療で完了するとは限りません。
場合によっては複数回の治療が必要になります。
その際は、最後まで必ず通っていただくことをお約束いただきます。
もし、治療を途中で中断されると、むし歯が再発してしまい、今度は抜歯が必要になる恐れがあります。

生涯にわたり、ご自身の歯でお過ごしいただくためにも、根管治療は最後まで受けることが大切です。

むし歯にならないために

だらだら食べを避ける

だらだら食べとは、時間を決めずにゆっくりと食事をとることです。食事をとると口の中が酸性に傾き、むし歯のリスクが上がります。そのため、食事の時間を決めたうえで、時間内に食べ終わるように心がけることが大切です。
よく噛んで唾液の分泌を促す
よく噛むと、自浄作用のある唾液の分泌が促されます。反対に、よく噛まずに食事をとると唾液の分泌量が不足し、口の中に汚れが溜まりやすくなるのです。また、細菌も繁殖しやすくなるため、むし歯のリスクが上がります。よく噛んで唾液を十分に促すことを心がけましょう。

食後と就寝前に歯を磨く

口の中の汚れをできるだけ早く取り除くために、毎食後に歯磨きをしましょう。また、寝ている間は唾液の分泌が減少してむし歯のリスクが高まるため、必ず就寝前に歯磨きをすることが大切です。外出時など歯磨きが難しい場合は、うがいをしてください。むし歯が酸を出すために必要な糖分を口の中から取り除くことで、むし歯のリスクを抑えられます。